人生逆転系の啓発書を咀嚼

自己啓発 心理学 経営 資格 経済 等のジャンルを読み漁っている者が、実際に役立ちそうな有益な情報と、個人的に面白いと感じただけの情報とを紹介していくブログです。

150以上の質問に答えて自分の強みを知る本「strength finder2. 0」


こんばんは、はじめまして。トーメイとよぶ機会があればトーメイとよんでください。


早速ですが今日読んだ本がゾクゾクさせられるものだったので軽く紹介します。


近所の書店2店舗で平積みされていたので気になって買ったのが、トム・ラスの「ストレングスファインダー2.0」


タイトルの通り、自分の強みを見つける手助けをしてくれる本となっております。

わざわざイバラの道を進むな!強みを活かせ!という話には当然なるんですが、その後に実際に150個ほどの質問に答えて自分の強みを分析してもらえます。

ただし、分析をするには、一冊ごとに袋綴じのコードがついているので新品の購入が必須となります。



質問数が多いので30分ほどかかっちゃいましたが、その後の読書時間は10分ほどでした。

というのも、分析結果は、「34の強み」の中から自分の「5つの強み」を教えてくれるという形式で、その5つの項目さえ読めばそれで十分だからです(もちろん、34項目全て読む価値もありますが)。


ちなみに34の強みの中には、「学習欲」「活発性」「社交性」などイメージしやすいものから、「自己確信」や「運命思考」などなんじゃそれ?ってなるものもありました。


-------例として私の結果--------

私の5つの強みの中には「個別化」なるものがありまして、能力としては「ひとりひとりの個性を大事にでき、他の人の最も良い点を引き出せる」のだそう。私自身がストレングスファインダーだったという落ちでしたw


その先数ページに、その「個別化」を活かした行動アイデアをいくつか紹介してくれているといった感じです。他の4つの強みに関しても同じ。


「学習欲」が強い、「内省」が好き(考えることが好き)の2つは当たってる!と思いましたね。素直にそれを活かしたい。

他の3つは自分でも理解していなかったところでしたが思い返せば当てはまるような…ってなりました。「個別化」の才能「他のひとの強みを引き出し生産性の高いチームをつくる」とか、実践の価値ありですし、チャレンジしてみます。

ブログで報告できるような結果がでたら、また「ストレングスファインダー2.0」を推したいと思いますw


というわけで

読書時間合計は20分ほど、分析ワークに30分ほどで比較的短時間で読める本だったように感じます。


みなさまは自分自身の強みを活かして活動されておりますか?学生さんや転職を考えている方、自分の才能に目覚めたい方には、一読の価値ありけりだと思います!


それでは失礼します!