人生逆転系の啓発書を咀嚼

自己啓発 心理学 経営 資格 経済 等のジャンルを読み漁っている者が、実際に役立ちそうな有益な情報と、個人的に面白いと感じただけの情報とを紹介していくブログです。

ヤバい集中力!!!!!!!!!

あのメンタリストDaiGoさんが尊敬する
パレオな男こと鈴木祐さんが執筆された
「ヤバい集中力」がヤバいです!

序盤で「集中力がないことがいかに自然で当たり前であるか」を説いて、
そこから、集中力をブーストさせるための根源的な考え方を変え、
具体的なテクニックに入っていく、という流れ。
この記事を見ていて、まだ本書を買っていない人は
あなたが何者であっても買うことを推奨します!


ゆえに今回は、45個紹介される集中力UPのテクニックの中から
個人的に読んだその日から使えて、かつ即効果があったのを1つだけ紹介(ただし、自分なりの言葉に大きく言い換えています)!


それは、簡単にいうと「集中力をあげたいときには集中力のある人を頭に思い描く」というテクニックです。いわれてみれば、私は勉強中に難しい課題にぶつかると、頭脳戦マンガに出てくる天才キャラになりきって(チュウニビョウ)いました。それを無駄な作業だと思いながらやるのではなく、科学で裏付けられた効果のあるテクニックだと知ったうえでやるのでは、効果が段違い。この本を読んでからは、リラックスするとき以外、常に私は頭脳戦マンガの天才キャラです。なりきるのは気分がいいし(チュウニビョウ)、難しい問題が解けなかったらすぐに散歩に出かけるクセが治りました(笑)